夫鈴虫のやりたい放題

裏切り夫に、翻弄されています。

不倫の果て 【船虫とふたりになって】

鈴虫は出て行った。

松虫と船虫だけとなった。「あ、夕飯まだだったね。」

何を作り食べたか忘れたが、食後船虫に聞いてみた。

  「なんで、殴って止めようとはしなかったの?」

すると船虫は、鋭い見解を語った。

  

  「アイツ、相当イカレちまっているよ。狂ったな。」

  「あんな奴、いない方がいいじゃん。」

  「なんで、あんなヤツ、引き留めんのさ。」

  「あんなの、引き留める価値ないじゃんか。」

  「アイツ殴ったらよ、アイツ俺の事、傷害罪で訴えやがるぜ。」

  「そしたら、俺の人生台無しじゃん。」

        

         【ああ、船虫‼ 】

そうだ。その通りだ。船虫ごめんよ。ごめんよ。

あんたの手を、あんたの人生を汚すところだった。

ごめん。ごめんなさい。

そして、ありがとう。船虫がいてくれて本当に良かった。

食後船虫の前で、松虫は思いっきり泣いた。

そうだ。この時まで、松虫は泣いていない。どうすれば、どうしようかと頭も心もフルスロットルさせていた。どうしても軌道修正したかった。泣いている場合じゃない。私が泣いたところで、何も変わらないことは、明白だから泣くことを後回しにしていた。

 

次男団子虫は2018年4月から愛知県に就職。5月6月はディーラー研修で自宅に居たが、9月は居ない。長男船虫は航海士。3か月海上勤務、1ヶ月休暇で、丁度休暇中だった。

この日もそうだが、後に何度も船虫に助けられた。こんなに船虫に助けられるとは、正直想像していなかった。この子は、私が守らねばと思っていた。

それは鈴虫もそう考えていた。まだ店が安泰だった頃、

     「船虫には、店の段ボール箱片付けでもさせてやりゃいいさ。」

なんて、のんきなことを言っていた。そんな船虫は、親なんか頼らず航海士。

片や鈴虫よ。W不倫して開き直り、人の金に手を付け、お次は叔母に金の無心かい。

見事なまでの、右肩上がりと右肩下がり。

 

私が眩しいと感じたあの鈴虫。

私が愛したあの鈴虫。

どこまで落ちれば、戻って来るのでしょうか。

いや、そもそもが幻だったのか。